さくらの奮闘記

さくらの奮闘記

いまでもビーズアクセサリー作りが大好きです

少し前にハンドメイドのビーズアクセサリーが大流行したころ、わたしも夢中になって毎晩作っていました。あまりにもハマって作りすぎ、オークションやフリーマーケットで販売したり、友人たちからオーダーを受けたりしたものです。流行していた当時、とてもたくさんビーズを購入していました。たぶん一生使いきれない気がします。様々なデザインを勉強し、毎日楽しく作っていました。

あれから随分と時間が経ち、ブームは過ぎ、わたしの熱も随分と落ち着きましたが、いまだに時折思い出しては製作しています。さすがに毎日は作れませんが、気が向いたときにデザインを考え、ビーズを選び、好みのアクセサリーを仕立てています。

 

わたしはハートのモチーフが一番好きです。キャラクターなどのレシピもありましたが、わたしはスタンダードなモチーフが好きです。

ハートって、使用するビーズの量も多いし、ものすごく手が掛かるのです。でも、丁寧に作って綺麗なハートが出来上がったときは、うっとりしてしまいます。手間がかかるデザインであればあるほど、仕上がったときは感動します。

 

当時と比べて年を取った分、少しだけ目が疲れやすくなった気がして、ちょっとしょんぼりすることも。でも、いまだに始めると夢中になってしまいます。太陽や照明の光を受けてきらきらと輝くビーズ、やっぱり綺麗です。いくつになっても、こういう綺麗なものに接し続けていたいものです。次は何を作ろうかな、と考えるとうきうきしてしまいます。